FC2ブログ

2012-03

The more I learn the more I realize I don't know. - 2012.03.08 Thu

勉強はつまらない。面倒だ。 若者の見解の典型である。 だがそこには誤解がある。

何も机上で学習をすることだけが学問なわけではない。

学問とは 好奇心であり 冒険であり 娯楽である。

『なぜ』 から始まる 好奇心の旅路は 無限な広がりを見せてくれる。

そこで今回 私は学問なるものについて考察しようと 3つの学問に着目した。



『オンラインゲーム ~仮想的な社会の縮図~』

オンラインゲームという小社会の中で自分の在り方を見つける。
社会規範が浅い世界――。 常に罵倒が飛び交う世界――。
ある種の無法地帯をオンラインゲームの中で私は目の当たりにしてきた。
メイプルストーリー という名の媒介。
そこには 可愛らしいデザインとは裏腹に 卓越とも言うべき世界が繰り広げられていた。
私が長年見てきたこのゲームについて 考察していきたい。


『高校放浪記 ~学務を全うする~』

高校――。 義務教育から離れ 学問の自由が広がった。
自由故に 学問意識が削がれ 堕落し 勉強しなくなる。
私もそうであった。 自覚はなかった。
しかし今回 このサイトを設立するにあたって(大幅な修正 というべきだろうか)
学問から目を背けずに 直視していきたい。
そんな意気をもって 日々の生活を考察していく。


『娯楽場 ~学務とは離れた学問~』

すなわち私の考え。
学校で学ぶ学問ではなく、身の回りへの考察。
それは娯楽であったり 哲学であったり 迷走でもある。
そして時には名言を探し 感銘を受けたり
最もBlogの在り方に近いものだと言えるだろう。


以上の三点を 定期的に考察していく予定である。

今後とも閲覧して下さる方、並びにうっかり入ってしまった方々 

今後とも 弊Blogをよろしく願い申し上げる。


The more I learn the more I realize I don't know.   Albert Einstein
学べば学ぶほど、 自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。 アルベルトアインシュタイン
 

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

呪毛無

Author:呪毛無
冒険家弓使い メイプル歴8年

Twitter: 呪毛無@MapleStory_Unko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
殿堂入り記事 (2)

バナー

にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ              メイプル・攻略ブログ               b_02.gif

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR