FC2ブログ

2015-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2015.05.22 Fri

blog.png


ルディブリアムの上層部ってかわいらしいおもちゃがわいわいしてんのに
下層部に行くほど暗くなっておもちゃの柱が凍ってたりする
「凍った時間」とか「なくした時間」とか「忘れられた時間」とか
どこか哀しいイメージがある

「おもちゃ」と「時計」っていう二つのものからルディブリアムはできてる
どうしてネクソンこんな風にしたんだろうって疑問だったけど
最近ようやく分かった気がする


大学に入ってから自分が変わりつつあるなってよく思うようになった
そのことをよく記事にしたりして、過去との対比を試みたりしてる
前より人前で話すようになったし、臆する機会が少なくなった
だから世界が広がったという感じだ

逆を言えば 受かる前の俺の世界が狭すぎた 恐ろしいほどに
俺の世界はメイプルストーリーだけだった気がする
ゲームの中と、おしゃべり広場にずっといた
そこに文字を延々と刻み続けていた

どれくらい籠っていたのか
俺はメイプルストーリーは9年以上遊んでいる
子供のころからずっとやってて
それでいて大人になろうとしている今まで楽しみは変わらなかった

子供のころから何一つ変わっていない

だからルディブリアムが自分の人生と符号した
上では子供のようにやんちゃを繰り返す幼少期の幻影が
下では凍り付いたいびつな幼少時代が露わになっている
まったく同じだった

ルディブリアムとは
歪んだ少年時代の形容だったと俺は結論づけた


だがしかし、おそらくメイプル全体が歪んだ少年時代なのかもしれない
なぜかわいらしいキノコが、なぜおもちゃが、なぜ水族館があるのか
なぜ11年もやると、昔はよかったと老人めいたことを言う人が出るのか

ルディブリアムの凍ったブロックがその答えだ
ユーザーもまた、小さい頃からゲームをメイプルで楽しんできて
心をそこに凍らせてきたし、これからもそうするのだろう
そしていつまでも子供のままでいるに違いない


114114.png


こんな俺みたいなやつが結構いるとおもう
大人になったのにまだ子供の感覚でいる人がいる
時間が凍ったまま 止まった世界に夢を見ているようだ

俺もそうだったし、何もこれは不思議なことじゃない
で、俺も大人になろうとしたけれど
なる意味がよくわからなかった
長く氷の中にいて、俺の心はまだ子供のままだったからだ


だから俺みたいな「大きな子供たち」に伝えたい
大人になる必要は決してない
穢れる必要もないし 性格をわざわざ変える必要もない

ただ、そんな「大きな子供たち」は外に出てほしい

世界は子供の目で見ても十分楽しめる
いろんな人がいろんな考えをもって生活して、いろんな建物、いろんな風景がある
人生を「なくした時間」の中で終わらせないでほしい
君はこどもの感性のまま、世界を広く楽しめばいい


俺は子供の感性をもって「勉強」を楽しんでいる
そして「世界」を楽しんでいる
いつも気が付けば子供みたいに机上や世界を走りまわっている
そこにはいつも憧憬があった

スポンサーサイト

憧景 - 2015.05.20 Wed

自慢の長文ネタがないんでメイプルストーリーの記事でも書きます
まあ長文にしようとおもえばできますが冗長的になるんで控えることにします

まあ大したことを書くつもりはないです
どこのブログにも書いてあるような一般的な話をしようかなと思います
それは何かっていうと
友達と遊んだってこと ただこれだけです

キャプチャaha

まあ本当にたったこれだけなんですけど これが結構面白かったです
メイプルワールドを歩き回って、景色のいいところでスクリーンショット撮って、チャットする
一見ガキくさくてつまんなそうなことに 俺はどこかでワクワクしていました
みんなで何かすることでしか得られない感覚です

erunasu3.png

原初的な共感欲求の充満ともいえるけど、俺にはそうしたケアが必要でした
その一つがメイプルで友達と遊ぶことだと思っています
若いうちから俺は哲学とか勉強とかをずっとしてきて人より何倍も成熟してました
でもそうやって自分を追い込み続けてきたんで、俺の心の成長は小学校の鬼ごっこで止まっています

キャプチャ1919

歪んでしまった俺の心は今でも後遺症を残しています
だから人よりも遅れているけれど、楽しかった過去を遡及することで自分を認めていく
そうすることで失った自分を取り戻していこうとしています

キャプチャsamisikunai

これはたぶん、人生に悩んだ多くの人間にとってかなり効果のあるケアだと思います
引きこもりだとか、不登校だとか、ニートだとか、コンプレックスだとか
けっこう小さいころの悩みを引きずって大きくなってしまった人がいるかと思います

そんな人は、自分の人生を遡及してみるといいかもしれません
最初は幼児や小学生でも恥ずかしがらないで
そこから頭の中で成長すればいいと思います

過去を否定したまま今を認めることはできません
過去を受け入れることが大事です
そうしてはじめて今を受け入れることができるのかもしれません

ゲーム開発日記 - 2015.05.05 Tue

kusahaeru.png


物語の大まかな構成と序章のイベント制作に32時間かかりました
まだ本編は作ってないです モンスターも全然作ってません
初めてRPGを作る身分で構想ばかりを膨らませすぎました 希望が見えません

収拾がつかずにRPG制作が断念されることを業界用語で「エターなった」というらしいです
自分の場合「エターなった」ことが何度もあるので心配です
ただネタは広場の人間像そのものがネタなので尽きることはないでしょう
今後も暇なときを狙って制作を続けていくつもりでいます

決定事項を記していきます
パーティーメンバーは以下の通りです 8名を予定しています

・そーくん壱式
・xxl紅覇lxx
・kuft
・夜叉牙
・????
・????
・????
・????

主人公はまだ未定です
でもたぶんおしゃべり広場で有名なあいつです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

呪毛無

Author:呪毛無
冒険家弓使い メイプル歴8年

Twitter: 呪毛無@MapleStory_Unko

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
殿堂入り記事 (2)

バナー

にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ              メイプル・攻略ブログ               b_02.gif

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。